Event&Seminar
イベント&セミナー

 

イベント・セミナー

ウエストロー・ジャパン リーガルセミナー(開催地:東京)

リスク管理としての企業不祥事の未然防止・早期発見と事後対応

~具体的な不祥事事例に基づく解説を交えて~

長島・大野・常松法律事務所 垰 尚義 弁護士

企業不祥事の未然防止・早期発見や事後対応の重要性については従来から指摘され続けていますが、企業不祥事の発生・発覚は後を絶たず、最近でも、食品の偽装表示、食品からの農薬検出、反社会的勢力との関係等、業種を問わず、様々な企業不祥事が発生・発覚しております。
そのような状況の中、企業のリスク管理として、他社で企業不祥事が頻発している状況を「対岸の火事」と捉えず、「他山の石」と捉えることが重要であり、企業の総務・法務・コンプライアンス・内部監査部門等、コンプライアンス関連の業務に携わる方々にとって、①企業不祥事を未然に防止し、あるいは発生していたとしても早期に発見するためのリスク管理の方法や、②万が一、企業の信用の根幹を揺るがすような企業不祥事が発生・発覚することに備え、事前に企業不祥事発生・発覚後の事後対応における留意点を知っておくことが求められております。
本セミナーでは、第1部において、以上の①企業不祥事の未然防止・早期発見のためのリスク管理の方法と②企業不祥事発生・発覚後の事後対応の留意点について解説した後、第2部においては、他社で発生・発覚した実際の企業不詳事事例に基づき、以上の①や②の観点から、「他山の石」として参考にできる教訓・エッセンスを抽出し、解説します。

» セミナーご案内パンフレット[PDF:233KB]

開催概要
日  時 2014年2月18日(火)  セミナー 14:00~17:00(開場 13:30)
会  場 トムソン・ロイター 赤坂オフィス セミナールーム  MAP
東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー30階
主  催 ウエストロー・ジャパン株式会社
定  員 50名(申し込み締め切り 2014年2月7日(金))
参加費 無料
お申し込み方法 受付を終了いたしました。たくさんのお申し込みありがとうございました。
お申し込み多数につき、抽選の上、抽選結果を7日午後5時までに全員の方にお送りいたします。
プログラム概要
第1部 14:00~15:00

企業不祥事の未然防止・早期発見のためのリスク管理手法と企業不祥事発生・発覚後の事後対応の留意点

第1部では、企業不祥事の未然防止・早期発見のためのリスク管理として実際に企業不祥事が発生・発覚する前に企業不祥事発生のリスクの洗い出しを行い、各種の対応を行う手法について解説した後、最近でも記者会見で誤った事実を伝えるなど事後対応の失敗例が絶えない中、企業不祥事発生・発覚後の事後対応(記者会見、事実調査、プレスリリース等)の留意点を解説します。

講師 : 長島・大野・常松法律事務所 垰 尚義 弁護士

15:00~15:20

【製品紹介】 Westlaw Japanで構築する社内コンプライアンス体制

ひとくちに「社内コンプライアンス体制」の構築と言っても、社内での意識付けも絡む難しい問題です。しかし、その第一歩として、「何を守るべきか」を社内に周知することが重要であることも、また事実です。ここでは、A)法令アラートによる法令そのものの周知、B)法令改正情報取得後のアフターフォロー、C)配信後のチェックをどうするか、といった内容を中心に、実際の例も含みながら、弊社製品をご紹介します。

講師 : ウエストロージャパン株式会社 上田 茂斉 コンサルティンググループ マネージャー

休憩 15:20~15:35

コーヒーブレイク

第2部 15:35~16:40

具体的な不祥事事例から学ぶ教訓・エッセンス

最近では、企業不祥事が発生・発覚した後に第三者調査委員会等が作成した調査報告書が公表されることが多く、自社の企業不祥事対応を考える上で参考にできる他社の企業不祥事事例が多数存在します。そこで、第2部では、他社で発生・発覚した実際の企業不詳事事例に基づき、「他山の石」として導くことのできる教訓・エッセンスについて解説します。

講師 : 長島・大野・常松法律事務所 垰 尚義 弁護士

16:40~17:00

質疑応答

(プログラム構成・内容は変更となる場合があります。予めご了承ください)

 

【講師紹介】
長島・大野・常松法律事務所

垰  尚義 (たお  たかよし)

長島・大野・常松法律事務所、パートナー弁護士。主な取扱分野は危機管理・不祥事対応、行政対応、コンプライアンス、金融・証券規制など。これまで、証券会社・銀行を含む金融業や建設業・製造業・サービス業・製薬業・飲食業等、多数の業種における企業不祥事、インサイダー取引、粉飾決算・会計不祥事、海外を含む贈収賄等の各種調査及び対応等、数多くの危機管理・調査案件に携わる。

 

ウエストロー・ジャパン株式会社

上田  茂斉(うえだ  しげなり) 
コンサルティンググループ マネージャー 

法律事務所、大手企業、官公庁、大学・法科大学院を対象に〈Westlaw Japan〉および〈Westlaw International〉を中心に据えたリーガルリサーチ関連の講習及びトレーニングセミナーを担当。

» イベント・セミナー一覧へ

Event&Seminar