Event&Seminar
イベント&セミナー

 

イベント・セミナー

同志社大学・国際ビジネス法務研究センター/ウエストロー・ジャパン(株) 共催研究会

「アメリカ・ビジネス法:進化した次世代ツールによるアメリカ法情報の調査」


アメリカ法の調査においては、各出版社等により早くから電子化がなされ、海を隔てたわが国内においても、米国内にいるのとほぼ同じ環境を構築することができている。一方で、各社の製品上の改良が行われる度に、ユーザーであるわれわれの研究・教育環境にも、大きな変化がもたらされ、否応なく、左右されてきたように思う。
これらアメリカ法調査用のツールは、ここ数年で劇的に変化したものが発表され、「機能・コンテンツを予め選択すること無く、調査業務を開始することができる」ようになっている。(一部に、Google化した、という評価がある。)これまでであれば、調査者に、資料の指定が要求されていたが、先に検索結果を表示させ、それを分類・整理する中で、必要資料を選別するという流れとなっている。調査の順序についての大きな変化が示され、また操作上は極めて簡便になったと言えるが、このことは、以前にも増して、ユーザーにアメリカ法の前提知識を要求するものとも言える。今回は、そうしたアメリカ法調査のためのツールのひとつである、Westlawの製品上の変更点を紹介、1人1台のPCを用いて実際に触れつつ、研究・教育の場面における種々の変化について、意見交換を図るものである。

» セミナーご案内パンフレット[PDF:203KB]

開催概要
日 時 2015年9月29日(火)
①10時00分~12時00分(受付開始 9:30)
②13時00分~15時00分(受付開始 12:30)
*1コマ目と2コマ目は、同じ内容です。
(冒頭1時間:製品についての説明、残り1時間:質疑応答/討議)
会 場 同志社大学・今出川キャンパス良心館307教室  MAP
京都市上京区今出川通烏丸東入
定 員 各50名
申込み多数の場合は、抽選の上、抽選結果をご登録のメールアドレスにお送りします。
参加費 無料
申込み締切り 2015年9月24日(木)
お申し込み方法 受付を終了いたしました。たくさんのお申し込みありがとうございました。

【講師紹介】
ウエストロー・ジャパン株式会社

コンサルティンググループ マネージャー 上田 茂斉(うえだ しげなり)

法律事務所、大手企業、官公庁、大学・法科大学院を対象に、各製品を用いたリーガルリサーチ関連の講習及びトレーニングセミナーを担当。

【会場アクセス】

» イベント・セミナー一覧へ

Event&Seminar